植毛リメイク

季節はずれなんだけど、
かわいいお洋服を見つけたので、
めいちゃんに着せてみました。

お似合いのヘッドアクセとあったので♡

植毛リメイク



さてさて、以前に作成したルチアーノキット。
植毛を再再々リメイク。


もう少し、新生児っぽい髪にしたいのです。

ルチアーノキットも人気キット。

せっかくの人気キットだもの。
満足いくまで、かわいくしてあげたい。


なので、一度植えた髪の毛をすっかり抜いてしまいます。


リボーンドールは、頭、手、足のソフトビニールキットと
体幹部分の布(クロスボディ)からできています。


クロスボディと頭、手足は結束バンドでつながれます。

結束バンドを切ってしまえば、
一度完成形になったドールでも

またバラバラになって
リメイク作業可能。

植毛リメイク

頭を取り外したボディ。

クロスボディの中には、
綿やグラスビーズ、手芸用の砂が入っています。


頭の中にも、綿とグラスビーズ、
もしくは手芸の砂が入ってます。

(自力でおすわりできるドールには、
ビーズや砂は入りません)


植毛リメイク

植毛リメイク


頭の中の綿とビーズを取り出しまして…

ストッキングみたいな袋に入っているのが、
グラスビーズ。

ストッキング袋が劣化して
ボロボロとビーズがこぼれるので:;(∩´﹏`∩);:

新しいストッキングをかぶせようと思います♪

綿も古くなっていたら交換しようと思っていたけど
こっちは大丈夫そう( ´∀`)


完成したドールの場合、
髪の毛をとかしても抜けないように
頭の内側から接着剤で留めてあるんです。


わかりにくいけど、これが頭の内側。
ごま塩みたいに見えるのが、植え込まれた髪。
(植毛用モヘア)

このごま塩部分に接着剤を塗って、
抜けないように留めてしまいます。

そのままピンセットで引っ張っても
髪の毛は抜けにくいので、接着剤をオフします。


頭の中に熱湯を入れて接着剤をオフして、
そのあとにピンセットで髪の毛を抜きました。


もう植毛も三回してるので
完全には抜けきれず、

パヤパヤーと残ってますが…。
こんな感じに。


植毛リメイク

植毛リメイク


ちなみに熱湯をかけてもペイントは落ちません♪

アセトンでおちるので、
除光液はNG!


この子はペイントももう4回してるので
すっかりビニールに着色しちゃって。

落とそうにも、ペイントは落ちなくなってきました。

なので、ペイントリメイクすることはないかな…。


髪の毛を抜き終わったので、
地道に髪の毛を植えていきます(*´꒳`*)


ちなみにお写真一枚目のめいちゃんは
完成したドールで購入したのだけれど

髪の毛が短い子だったので
同じ方法で髪の毛を抜いて、

もう一度、わたしが髪の毛を植え直した子です♡



2020年10月26日 Posted by●つばき● at 21:52 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。